読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の中に沈む

海塚の企画・メモ・キャラ用ブログ

スチームパンク風味の企画

交流企画の予定。

ひとまずの世界観設定。

 

・舞台の国は「時の国」というやや大きい島国。

 国の中心部に大時計があり、どこからでも時間がわかると言われている。

 大時計のある国→時計の国→時の国と変化したという説が一番有力。

 他にも歯車の国などがある。

 

・技術が高度に発達しているが、蒸気機関で動く物も多く存在する。

 

・資材の発掘が難しいため、技術者たちはゴミ捨て場の機材を使っている。

 大体の場所で浮浪者が溜まっているので危険。

 浮浪者と交渉して機材を得る商人もいる。

 

・階級社会というほど厳しくはないはずだが、中心部もスリや泥棒が多く、治安が良いとは言えない。

 軍と自警団、大量生産派と職人派の衝突も。

 

・地域の批評や人望で稼ぎが結構変わる。

 人脈人望たいせつ。

 

・軍はあるが、中心部以外にはほとんど目を向けない。

 他地域は自警団があるだろ。

 

・他国との関わりは薄く、月に一度か二度、蒸気機関の船が空を行き来する程度。

 

・お伽話のような宝が存在すると言われているが、民衆の大半は信じていない。

 本気で信じている人や縋りたい人は探している。

 

・時間移動は可能だが、過去を変えることはできないと証明されたらしい。

 方法は伝わっておらず、同時にパラレルワールドも否定されたとか。

 

・中心部では頻繁に市が開かれたりする。

 スペースを確保できれば出店は自由。

 スペースを予め確保しておいて出店スペースを売る人も時折いる。

 

 

 

こんな感じの世界です。大雑把。好きに暮らしてください。スチームパンクやろう?

宝探しをする集団と、それと競ったりする集団がいてもいいなと思ったり。

雰囲気に合ったものならどんな職も宝も作ってもいいです。不安なら訊いてください。

制限は特にありません。強いて言うなら種族は人間のみ、魔法や超能力はない、くらいです。わあ。片目が機械とかもうどうぞご自由に。

拳銃? 治安悪いしいいんじゃないかな。

とりあえずスチームパンクやろう?